人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の音楽教室

私が通っていた大人の音楽教室は、大手Y社で、都内のいたるところに教室を持っているようです。
レッスン室や楽器は借りることができ、レッスン外で練習したいときはレッスン室だけを借りたりしました。
日本は音に敏感なので、家での練習はやはり難しいです。


レッスンで使っていたのは、新しいバイオリン1という教本です。
楽器の持ち方の図解があり、メーリーさんの羊やちょうちょうも載ってました。179.png

ビギナーな私は楽器を持っていなかったので、毎回借りることにしました。
音合わせ用のビアノも部屋にあり、ありがたいのですが、音探しだけで時間が過ぎてゆきました...
バイオリンはピアノと違い、どこにドレミがあるのか探さなくてはならない…
それでもバイオリンが楽しくて、曲にならなくてもぎこちなくても、音が出ただけで感激しました。笑
学校の音楽の時間も、こんなに楽しかったらよかったのに。ね!


教室に通い始めて2カ月、引っ越すことになりしばらくバイオリンが弾けなくなりました。
大人で楽器を始める場合のリスクですねー。
仕事やいろんな事情で、いつでも楽器を習えるわけじゃない。
それでも、続けることに意味がある!

バイオリンのレッスンを再開したのは、約3年後!すみません…122.png
近くに音楽教室がなかったので、いろんなサイトで先生を探しました。
そしてそして、新しいバイオリンを買いました!借りる場所もなかったので…
これでレッスンを続けられる。涙

好きな楽器を奏でられるのは、とても恵まれていること。


長くなってしまいましたが、読んでくれてありがとう110.png

















by paganinipetit | 2017-09-24 01:57 | スズキ1の巻

憧れだったバイオリンを社会人になってから始めました。現在スズキ4を練習中。


by petitpaganini