人気ブログランキング |

音階シール

音楽教室で初めてバイオリンを習い始めた時は、音階シール無しでやってました。

そのため、レッスンところか音探しで時間が過ぎて行きました。
先生がいる時は言ってくれるのですが、自分で練習する時は音探しで疲れちゃって、ボーイングとか指の練習所じゃなかった。

バイオリンを再開して、個人指導の先生は音階シールを貼ってくれました。

「音階シールを貼る先生と貼らない先生がいて、どちらがより良いということはないけれど、楽器にシールを貼るのに抵抗のある生徒は貼らない。シールが取れるには3-4年かかるかな。」

と先生が言ってましたが、私は貼ることにしました。

最初の頃は苦労しましたが、教本スズキ2に入ってからはチラ見程度になり、スズキ2の最後らへんの曲を練習してる今はさらにチラ見になりました。😊

楽譜を見ながら弾いていると指を見ることができないので、感覚だけで弾いてる部分もあるのですが、4の指や難しい箇所はシールをチェックしてしまいます。

スズキ3を終える頃には音階シールを卒業できるといいなー。

ちびっこの生徒さんたちはもっと早く音階シールが取れるだろうな。
ここが大人と子供の違いですかね。
ま、めげませんわ!

b0370602_19204685.jpeg

..................................................................................................................................................

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ

by paganinipetit | 2017-09-25 19:04 | スズキ1の巻

憧れだったバイオリンを社会人になってから始めました。現在スズキ3を練習中。


by petitpaganini
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る