人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鈴木鎮一ドキュメンタリー

スズキメソード2が終わりに近づき、鈴木さんって誰?

と今更ながら調べていたら、このドキュメンタリーを見つけました。


169.png鈴木鎮 一 鈴木メソード ドキュメンタリー 

パート1

パート2


なんとなく予想はしていたのですが、すごい人だったんですね!

実家がバイオリン工場って、戦前の日本でバイオリン工場があったこと自体まず驚きです。

鈴木さんは17歳でバイオリンを始めて、23歳でベルリンに留学している。5年間でそんなに上達するもんですね。

奥さんがドイツ出身で、昔は外国人が少なかったから日本での暮らしにすごく苦労したそうです。


鈴木さんによると、

「才能は生まれつきではない、人は環境によって育てられる。だからより早い時期、より良い環境が大切。」

言葉を話すように、大人の真似をするように、音楽を学んでいく。子供にとってごく自然な学びの過程であるかのように。


ということは、大人ビギナーとは相性が悪いということでしょうか…?149.png

スズキメソードはいろんな曲が詰まっていて、難易度も少しずつ上がっていく感じがするので、大人にとってもよい教本であると信じたい。




............................................................................

by paganinipetit | 2017-10-10 20:08 | つぶやき&いろいろ

憧れだったバイオリンを社会人になってから始めました。現在スズキ4を練習中。


by petitpaganini